2015年7月17日金曜日

7月17日(金) 臨時休校のお知らせ

台風11号の影響により、午前10時まで警報の解除がなされませんでしたので、臨時休校とさせていただきます。
休校になりましたが警報が解除され、安全が確認できるまで、外出を控えるようにしてください。

次回登校日は9月1日(火)となっています。

台風11号の影響による登校見合わせについて

現在、台風の影響で登校を見合わせています。

詳しい登校時間などについては下記を参照ください


1.午前7時において、大阪府または、南河内地区台風による暴風警報・大雨警報
    どれか一つでも発令されているときは登校を見合わせ、自宅待機とします。
    (注意報のときは平常どおり登校させて下さい)

   午前10時現在でなお、上記警報が発令されている場合は、臨時休校とします。   午前10時現在で、警報が解除されている場合は、午前10時の段階で判断して、登校し、   午前中授業の後、給食を食べずに下校します。
  ☆ なお、児童が登校した後、暴風・大雨に関する警報が発令された時、通学路の状
     況を十分考慮し、安全を確認して早期に下校させることがあります。
    
     普段から、非常時に備えて、保護者の勤め先や行き先を児童に知らせておいて下
     さい。保護者が不在がちの場合は、非常時に備えて、児童の保護について、親戚や
     近所の方などに依頼しておいて下さい。

2015年7月16日木曜日

2年 プール

2年生のプールも今週の火曜日で無事終了しました。雨が多く、気温水温も低い日が多く何度も中止になり、例年になく予定通りに進みませんでした。だれか強力な雨男か雨女がいるのでしょうか!?!?まあ梅雨ですから仕方ありませんね。なんとか予備の週や臨時で日程を組み込み、目標の5回入ることができました。保護者の方々には、 予定変更や急にプールの予定が入ることもあったにもかかわらず、洗濯など忘れずご協力いただきました。本当にありがとうございました!!

2年生の目標「けのびからバタ足で5mおよぐ」を達成できた人には、本日水泳がんばり表を渡しました。目標にあと少し届かなかった子たちは、夏休みいっしょに少しの期間ですが、まだまだがんばりたいと思います!

2015年7月15日水曜日

5年臨海情報⑬


日高少年自然の家を出発します。お世話になったお礼をみんなで言いました。
今から学校に向かいます。
帰る時刻は、 予定通り午後3時です。


最後の食事は、子どもたちの大好きなカレーライスです。お代わりの行列が出来ました。




5年臨海情報⑪


波が少し高いので、予定していた磯観察から、海辺の散歩に変更しました。歩いて15分ほどのコ-スですが、ふなむしの大群に驚いたり、対岸から大声で叫んだり、潮風に吹かれながら楽しんでいました。その後、石ころア-トをしました。可愛い作品が出来上がりました。






おはようございます。
臨海学校2日目です。
お天気は、晴れ☀、海は波が少しうねっています。
朝の集いを行った後、朝食です。お腹が空いたと言って、ご飯をお代わりする子どもたち、睡眠不足気味ですが、みんな元気です。















2015年7月14日火曜日

5年臨海情報⑨


海岸に夕日が沈む頃、キャンプファイヤーが始まりました。涼しい風が吹きキャンプファイヤーの気分を盛り上げてくれています。司会者の合図で火の神が現れて、3色の火🔥を授けてくれました。
楽しい集いは、続きます。みんな、盛り上がって来ました。
明日も、楽しい1日になりますように祈りつつ今日は、これまで。







夕食タイムです。あんまりお腹空いてないといいながら、おかわりをしていました。とても嬉しそうに食べていました。おいしい夕食、ごちそうさまでした。








海の集いが無事に終了しました。後片付けも、みんなで協力して出来ました。
お風呂に入って今から夕食です。





4年 そろばん教室

2日間、そろばん教室をしています。

3年生のときにもしましたが、久しぶりに触るとやり方を忘れていた様子…。


今日は指の使い方や、2ケタのたし算引き算を練習しました。

2日目の明日はどんなことをするのか楽しみです。

6年 非行防止教室


黒山警察の方からお話を聞きました。万引きをした人も手伝った人も犯罪になること。
携帯電話のトラブルや迷惑メール、個人情報の保護のことなども教えていただきました。
来週から夏休みです。学校のきまりをまもり安全にすごしましょう。



5年 臨海情報⑥

海の上で、上手にパドルを漕ぐことができるようになりました。カヌーは、遠くまで漕ぎ出しています。嬉しい歓声があちこちから聞こえて来ます。





5年 臨海情報⑤

海の集いが始まりました。カヌー、カヤックとも海まで運ぶのが大変です。協力して運ぶます。








5年 臨海情報④

入館式が始まりました。
全員、真剣に話を聞いています。
波が少し高いですが、海の活動は、予定通り行います。子どもたちはみんな元気です。





5年 臨海情報③

海岸で、石ひろいをしました。何に見えるかな、と考えながらひろいました。








5年 臨海情報②

日高少年自然の家に着きました。記念写真を撮りました。今から、お弁当を食べます。










5年 臨海情報①

紀ノ川インターに着きました。トイレ休憩の後、目的地の日高少年自然の家に向かいます。みんなとても元気です。