2015年6月26日金曜日

2年 校区探検


6月19日金曜日、2年生みんなで校区探検に行ってきました。梅雨で天候が悪く一度延期になったので、今回も無理かなとあきらめかけていました。しかし、みんなの願いも届いたようです。朝降っていた雨は上がり、持って行ったかさも一度も使うことなく、歩いて回ることができました。

今回は学校を出発して、副池オアシス公園を目指して歩きました。いつも何気なく通っているかもしれませんが、まちにはいろいろなものがあります。さやまの花の絵が描かれたおしゃれなマンホール。狭山池の周りにたくさんある桜の木。よくみると自分たちの住んでいるさやまのいい所がたくさんあります。公園ではバッタを見つけたり、草花で指輪やかんむりを作ったり、短い時間の中でもみんな楽しそうに遊んでいました。

2015年6月25日木曜日

4年 消防署見学

社会見学で消防署に行ってきました。

二つのグループに分かれて見学をしました。


このグループでは消防署の中の見学、そして、消防署の仕事や火事についての話を聞きました。


狭山市の消防署のしくみについてよくわかりました。


一方、このグループでは消防車や救急車に実際に乗ったり、機械を見せてもらったりしました。


初めての体験に子どもたちも先生も大興奮でした。
中には「将来の夢、消防士にするわ!」と言う子もいました。




最後に、みんなで考えた消防士さんへの質問に答えてもらいました。

お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

2015年6月18日木曜日

生徒指導ニュース NO.35

下校指導がありました
 
 6月17日(水)に下校指導がありました。下校指導は、

 l  緊急時、子どもたちが安全かつスムーズに帰宅できる。

 l  登下校の道順・通学路やその道の周りの様子について確認する。

ということを目的に行っています。今年度も年3回実施します。通学路は子どもたちが安全に登下校できるように決められているものです。そのため、道幅が狭く危険な道や安全を確保できない道は設定されていません。また、
通学路以外の道を通学することは学校では原則的に認めていません。しかし、通学路を守らずに登下校をしている子もいるようです。
学校でも指導をしていきますが、緊急時だけでなく、子どもたちの安全確保のためにも、一度、通学路についておうちで話し合い、確認をしていただければと思います。よろしくお願いします。
登下校時のマナーについて
 以前より、学校に「登下校中の子ども達のマナーが悪いので注意してほしい。(注意しても聞かない・注意されても口ごたえする)」という電話がたびたびかかっています。そのたびに、学校では、学級や学年、朝礼等で指導しています。
 歩道を横に広がって歩き、他の歩行者のじゃまになっている。横断歩道でもない所を横切り危うく車にひかれそうになる。置き石などをして、通った車が踏むところを見ていたという報告もきいています。どの行為も非常に危険な行為です。そのような危険な行為は絶対にしないこと、大人の注意は素直に聞くこと、この2点についてご家庭でも指導してください。

7月のSC(スクールカウンセラー)・SSW(スクールソーシャルワーカー)の日程について
SC  福西先生…7月1日(水)・8日(水)

SSW 福井先生…7月8日(水)・10日(金) です。
どの先生もカウンセリングを希望される場合は、予約が必要になります。予約される場合は生徒指導担当 堤までお知らせください。

2015年6月7日日曜日

運動会プログラム


平成27年度運動会プ

 開会式(9:00~)
① 開会宣言                           ② 児童入場
③ 校旗掲揚                           ④ 校歌斉唱
⑤ 優勝カップ返還                  ⑥ 学校長の言葉
⑦ 児童会の挨拶                    ⑧ 演技上の注意
⑨ 得点の説明                       ⑩ 児童宣誓
 
演技
午 前 の 部
1
全員
準備体操
全児童
2
個人
100m走
6年
3
団演
イノチノリズム
3年
4
徒走
かけっこ
2年
5
団競
騎馬戦
5年
6
徒走
かけっこ
1年
7
団演
YOSAKOI 2015
4年
8
団競
つな玉
6年
9
徒走
徒競争 ~最後まであきらめない3年生~
3年
10
団競
大玉ころりん
2年
11
徒走
風になれ!!2015
4年
12
団演
踊ろう!みんなでニンニンジャー
1年
13
徒走
100m走
5年
14
リレー
3・4年リレー
3・4年


午 後 の 部
15
PTA
地区対抗 綱引き
P T A
16
全員
応援合戦
全児童
17
リレー
5・6年リレー
5・6年
18
団競
玉入れるんるん
1年
19
団演
東小ソーラン2015
5年
20
団競
棒ひき
4年
21
団演
360° ~東小ヒーローズ~
2年
22
団競
ボール落としちゃやーよ
3年
23
団演
BEST FRIENDS
6年
24
全員
大玉おくり
全児童
25
全員
整理運動
全児童


閉会式

   ① 成績発表                    ② 優勝カップ授与
   ③ 学校長の言葉              ④ 児童会の挨拶
   ⑤ 校旗降納                    ⑥ 閉会宣言

                お 願 い
*競技場内や児童席には入らないで下さい。
*運動場での日傘やイスの使用はご遠慮下さい。
*シートについては、1人あたり新聞紙1枚の広さを目安にして下さい。
*ご来校の際は、徒歩または自転車でお越し下さい。
*ゴミはビニール袋等をご持参の上、各自お持ち帰り下さい。
*飲酒はご遠慮ください。

 ※天候等の事情により、プログラムを変更することがございます。

2015年6月1日月曜日

3年 春の遠足に行きました。

電車に乗って杉村公園に行きました。











アスレチックで遊んだよ!









芝生広場でお昼ごはん。










吊り橋も渡ったよ。










みんな無事に帰って来たよ。
楽しかったよ!
また行きたいなぁ~!