2013年11月22日金曜日

生活科 2年おもちゃランド

昨日の2時限目に、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
班で、1年生に楽しんでもらえるよう、何を作るか考え、手作りしました。


1年生を迎えに行きました。「いらっしゃいませ。」


「これからおもちゃランドを始めます。」


さかなつりやの様子です。
ほかには、もぐらたたき・まとあて・ボーリング・くじびきなどのおもちゃで遊んでもらいました。
1年生に楽しんでもらえて、うれしそうでした。
お兄さん・お姉さんになった子どもたちの姿が見られました。

2013年11月14日木曜日

修学旅行 帰校予定

予定より早く、5時10分ごろに学校に到着予定です。車で迎えに来られる方は、西門から
運動場に入ってください。5時ごろに門は開けます。学校正門前には、絶対にとめないでください。

6年 修学旅行⑭

のぼり窯を見学し、狸の焼き物にさようならをしてすべての行程を終えました。一路、東小学校に向けてバスは出発しました。予定通り5時30分頃の帰校になります。


6年 修学旅行⑬

土ひねり体験でお皿や茶碗などを作りました。それぞれ個性的な作品の完成です。焼き上がりが待ち遠しいです。

6年 修学旅行⑫

予定通り、信楽焼窯元に到着しました。
記念写真のあと、食事、土ひねり体験です。みんな元気です。

6年 修学旅行⑪

おかげ横町に到着しました。早速赤福の店の前は、満員です。

6年 修学旅行⑩

おはようございます。
少し寒い朝ですが、みんな時間通りに朝食場所に来ています。寝不足の子どももいますが、元気です。
朝ごはんをしっかり食べて今日も1日楽しみます。



2013年11月13日水曜日

6年 修学旅行⑨

夜の水族館を楽しんで、ホテルに戻ります。このあと、お風呂に入り各部屋に戻って休みます。いい夢を見て、また明日も楽しんでほしいと思います。では、また明日をお楽しみに!




6年 修学旅行⑧

予定通り志摩マリンワールドで、ペンギンタッチや餌やり体験を楽しみました。初めてさわったペンギンは、少し冷たかったそうです。みんなとても元気です。




 





6年 修学旅行⑦

5時45分 さあ、待ちに待った夕食です。どれも、美味しそうです。では、いただきます!






6年 修学旅行⑥

お買い物の時間です。家族へのおみやげを一生懸命選んでいます。みんな、景気よくお買い物を楽しんでいます。



6年 修学旅行⑤

ホテルに着きました。みんな元気です。これからそれぞれの部屋に向かいます。

  

6年 修学旅行④

11時30分 グループ活動が始まりました。パスポートを持って乗り物に向かってそれぞれの目指す所にわかれました。










6年 修学旅行③

志摩スペイン村に着きました。とてもいいお天気です。今からグループで楽しい時間が始まります。

6年 修学旅行②

9時に伊賀上野に着きました。バスレクも始まり、みんな盛り上がっています

6年 修学旅行①

出発の集いを行い、予定通り7時30分に元気に学校を出発しました。










 




2013年11月12日火曜日

1年 秋さがし

 今日は少し寒かったですが、秋さがしで、さやか公園に行きました。

オレンジや黄色など、きれいな落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったりしました。

中には持ってきたふくろいっぱいになるくらい拾っている子も!!

 
 
拾った落ち葉やドングリは図工や生活で使います。

 
 
 
 
 
学校から出発するときに空に大きなくじらぐもがあらわれました。
みんな「天までとどけ、1.2.3!」とジャンプしている姿が印象に残りました。
 



2013年11月7日木曜日

2年 校区探検

5日(火)の午後、半田・金剛方面に校区探検に行きました。
秋晴れのもと、歩いて校区の様子を見学しました。
探検後は、駅周辺や大きい道路沿いには、たくさんのお店や病院があること、
田んぼでは稲刈りが終わっていること、神社にはたくさんのどんぐりが落ちていたこと
などを気付きとして挙げていました。
今回の校区探検で、各方面への探検は終了です。
学習を終えて、子どもたちは校区の様子をたくさん知ることができたようです。


                  狭山神社で休憩をとっている様子です。



1年 たまには英語の授業!?

 東小学校に来てくれている英語のヴィンス先生にお願いして英語の授業をしてもらいました。



今回の勉強は数字の数え方をしました。



 


手を叩いたり、足踏みしたり、肩を叩いたり、リズムに合わせて英語で数を数えました。
 
どの子も聞きなれない発音に目を輝かせながら授業を受けていました。
 
 


下の画像はiPadをテレビに繋いで映像を見ている様子です。

2013年11月5日火曜日

1年 自然観察

シニア自然大学の方に来ていただき、学校の自然探しをしました。
 
 
あいさつをしたあと早速
グループに分かれて観察を行いました。 
 
 
この班はドングリのお話中。
穴が空いているものは中に虫が入っているそうです。
 
倉庫の裏の木の葉はとがったつまようじなどで文字を書くことができます。
なんと、切手を付けたら郵便としても送れるそうです。
 
 
学校の自然観察が終わったら、教室で木をつかった工作。

今回はドラえもんをみんなで作りました。
ヒゲをボンドでつけるのが難しかったですが、一人ひとり表情の違うドラえもんができました。